タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

ステロイドの副作用

こんにちはタツです!

今回は自分が飲んでいるプレドニゾロンステロイド)の副作用についてです。

f:id:tatsuya629:20190417215141j:image

プレドニゾロンとは?

説明
プレドニゾロンは、コルチゾールから作製された合成副腎皮質ホルモン製剤。商品名プレドニンなど。抗炎症作用があり炎症反応の抑制に使われる。適応となる疾患は多く様々な診療科で使われる。

ただし、病気の原因そのものを治す薬ではありません。

ステロイドの飲み薬みたいな感じです。

 

 

用法・用量。(薬の飲み方)

通常、成人は1日1〜12錠(主成分として5〜60mg)を1〜4回に分けて服用します。服用する量は年齢や症状により適宜増減されますが、悪性リンパ腫に使用する場合には、抗悪性腫瘍剤との併用で体表面積1m2あたり1日100mgまでとなります。川崎病の急性期に使用する場合には、通常、体重1kgあたり1日2mgを3回に分けて服用しますが、1日最大量は12錠(60mg)です。この薬は1錠中に主成分を5mg含有します。

ちなりには今は学校へ行く為40mg飲んでます。元々はマックスの60mgからです。

 

医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めない。急に止めると、離脱症状(発熱、頭痛、食欲不振、脱力感、筋肉痛、関節痛、ショックなど)があらわれることがあります。

 

初期症状で副作用の可能性があるもの

かぜのような症状、倦怠感、発熱[誘発感染症感染症の増悪]
吐き気、口渇、疲れやすい[続発性副腎皮質機能不全、糖尿病]
吐き気、黒色便、腹痛[消化管潰瘍、消化管穿孔、消化管出血]
気分が落ち込む、やる気がおきない、けいれん[精神変調、うつ状態、痙攣]
腰や背中の痛み、関節の痛み、筋肉のこわばり[骨粗鬆症、大腿骨および上腕骨などの骨頭無菌性壊死、ミオパチー]など…

 

あくまで可能性です。が気をつけないとです。

 

僕が飲み続けての体の変化

僕は元々痩せ型ですが、徐々に顔が腫れてきてるのが明らかに分かります。

免疫力が人よりない為マスクをしていますが、友達にもマスク越しでも分かるそう…

まだ僕は男ですし、まぶたは腫れてないのでいい方ではあります。

 

食欲もすごいでてきて元々そんなに食べる方ではありませんが、ずーとお腹がすいてる感覚です。

 

他にも薬を飲んでるので体の変化はありますが、ステロイドでの変化はこれぐらいです。

 

健康って大事ですね!

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/gotyuusa