タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

入院中の1日の流れ

こんにちはタツです!

久しぶりにブログを書いていこうと思います!

 

僕は今年に2ヶ月近く入院をしたので、入院したことない人に向けて入院中の1日を紹介したいと思います。

f:id:tatsuya629:20191116210647j:image

 

入院中の1日

 

⭐︎6時起床

病院では6時に電気が付きます。

自然に6時に目が覚めてしまうので起きます。

起きたらまず、顔を洗い、歯を磨きます。

次に血圧を測りに行きます。

その後、体温を測り看護婦に伝えます。

ここで朝の一番大事なことは、お風呂の予約!

お風呂は30分起きに区切ってあって好きな時間に入れる訳ではなく予約制で早い者勝ちです。

 

※しかしそんなに混んでないのが病院です。お年寄りが多いからかもしれませんね。

 

⭐︎8時30分朝ごはん

8時30分にご飯がワゴンに乗せられてはこばれます。

看護師さんがお茶と一緒に配ってくれます!

ここで、「インスリンまだー」とご飯食べる前にインスリンを打たないと食べれないおじさんが、ご飯を配ってる看護婦さんに文句を言ってる時間です。

「少しぐらい待とうぜ」って毎回思います。

ご飯を食べ終わったら片付けて診察まで自由です。

 

⭐︎10時診察など

この時間に診察などがあったりします。

僕は部活に復帰したかったので、リハビリへ行ったりしてました。

週に何回か血液検査で注射しますが、取る量が多すぎてグロいです笑

 

⭐︎12時30分お昼ご飯

診察が終わり次第ではありますが、ご飯です。

僕の病院はご飯は普通に美味しかったので良かったと思います。

朝ご飯の時もそうですが、食べ終わったら薬を飲みます。薬を飲むことに慣れてなかったので最初は苦痛でした。

 

⭐︎1時〜5時まで暇な時間

みんなが学校の時間は特に暇です。

僕はYouTubeを見るか、勉強するか、本を読むかをしてました。

勉強は学校の教材をやったりとかですね!

本は小説や、投資の本を読んで学んでました。

あとTwitterなどをみて暇を潰してました!

 

結構暇ではありましたが、この時間が将来の事を考えたり、学んだりする時間として使えたので僕にとってはすごくデカかったです!!

 

⭐︎6時夜ご飯

この時間帯になると毎日母が見舞いに来てくれます。ご飯を食べる時に話相手になってくれるので唯一寂しくない時間ですね!

入院して最初の頃は友達がお見舞いに来てはいけなかったので、家族と話してる時が一番落ち着いた記憶があります。

食べ終わった後一緒にコンビニにいったりしてました。病院から出れない生活だと自然に歩かなくなるので、いい機会でした!

 

8時ぐらいに母が帰り、その後にお風呂に入ります。

なんか母が帰った後異様に寂しい感じがしたのを覚えています笑

 

そっから自由時間です。テレビみたりスマホみたりしてたんですが、テレビが有料だったので、無駄にテレビをつけっぱなしにはできなかったです笑

 

テレビを見ながら、寝る準備をして体温を測って看護婦さんにつたえます。

 

⭐︎10時就寝

10時になったら電気が消えるので、寝るしかない状態になってしまいます。

僕は横のおじさんのいびきがうるさすぎて眠れずイライラしまくってました笑

今思い出しただけでイラつきます!

 

以上が大体の1日にスケジュールです!

 

 

⭐︎入院をして思うこと

入院して最初の頃は寝たきりだったり、検査や治療で大変でしたが,3週間後ぐらいには時間がすごくできました。その中で本を読む時間だったり、勉強する時間だったり、ボーとする時間だったり普段の生活を送っていれば送ることのない時間を過ごせたので、自分にとってはすごくプラスになる時間だったと思います!

 

入院をして落ち込みましたが、前を向くとはこういう事で、学校へ行くことができないならその環境でどうするか?を考えられた事が良かったと思います!

 

皆さんもなにか落ちてしまった時に、その中で何が出来るか?落ちてそのまま落ちるのでは無く自ら上がれるように、考えて行動する事が人生では大切だと思います!

 

そういった事の大切さを学んだ入院生活でした!

 

最後までありがとうございました!

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/gotyuusa