タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

体罰の基準って何?

こんにちはタツhttps://twitter.com/gotyuusa)です!

今回は「体罰について」です!

自分の考えや、体験を踏まえて話していこうと思います!(学生目線から)

f:id:tatsuya629:20190505175200j:image

 

体罰とは…父母や教員などが、子供や生徒などの管理責任の下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って、肉体的な苦痛を与える罰を加えることを指す。 この場合の苦痛とは、叩くなどの直接的なものから、立たせたり座らせるなどして束縛して動くことを禁ずるなど間接的なものも含むとされてるそうです。

 

なぜこの記事を書こうと思ったか?

 

よくテレビなどで体罰に関してのニュースをよく目にする事が多いのですが、くだらないと感じたからです。

行き過ぎた暴力などなら、まだ「ニュースになってもしょうがないか〜」と思えるのですが、最近のSNSに乗っけられた体罰動画とか「あー先生含め大人可哀想」って思います。

 

僕の体罰に対しての考え。

僕は今の体罰への考えはおかしいと思います。

何がおかしいか?

今の我々子供の体罰への捉え方です。

今の時代の子供は大人を舐め過ぎてると思うのです。全員がではないです。

ゆとり世代とは言う奴ですかね?

 

例えば…授業中、先生「こんな問題も解けないのか?」生徒「すいません、分からなくて」先生「なんで、分かんないんだよ」バチーンッって殴ったら、それはおかしくないですか、先生?ってなります。が、

 

今の時代の場合は先生という大人に歯向かった態度や言動で大人を苛立たせそこで暴力をしたところを動画に収めて拡散。

っていうのが今の時代です。

 

僕は正直に思うことは言葉で言っても分からない人には手を出してもOKでいいと思います。

 

なぜ手を出してもいいと思えるのかを書いていきます。

 

メリット

体罰と言われる手をあげることによってのメリットは

人は殴られるのは嫌ですよね?悪いことや歯向かったら殴られるという心理状態であれば先生に歯向かう生徒も減るでしょう。

 

大人の先生に歯向かう生徒でもヤンキーには歯向かう人は少ない。

なぜか?

ヤンキーはある程度外れた道を生きてるから何してくるかわからない。殴られるかもしれない。

しかし、先生は優しい。殴らない。怒らない。

という考えに今の生徒はなっている。

 

ある程度、先生という大人というのは怒らせたらヤバイ!っていうのが必要だと思います。

 

またこのように舐めてくる生徒が減れば先生も楽になるでしょう。

 

OKにすれば、殴ったりされたくなければ生徒も歯向かわない。

先生も怒るときはしっかり怒れる。

真面目にやっている生徒もめんどくさい問題にならなくて済む。

WIN-WINです。

 

なぜこのような考えなのか?

自分の家の教育は悪いことをしたらガンガン暴力は当たり前でした。

 

しかし、訴えてやるとか思った事はありません。

それは言葉で言われてそれでも悪いことしたら暴力は当たり前だなと思います。

それが当たり前だとは思うのですが…

 

多分今の時代の子供がうち来たらもう泣きまくりだと思いますw

 

もう悪い事したらボコボコですよw

今の無い暴力は受けてませんよ!

 

だから余計悪いなんてしないですもん。

こういう考えになるんですよね〜。

怖い存在って結構大事だとおもいます。

 

それもあって自分は先生にタメ語とか歯向かうことは当たり前ですけどしません。

 

友達とか先生に怒られてる時とか恥ずかしいのか知りませんが、先生に「おい、聞いてんのか?」と言われたら「はい、はい、聞いてます!」と…僕の家なら顔面一発ですね〜

 

大人に対しての接し方がわかってないのは恥ずかしい事だと思うのですが。

 

でもこれって子供が悪いのか?

それも違うかなと、その子の親なのでは?

家でも親に対して態度がそんなんだから外に出てもそんな態度がとれるのです。

親の教育にも責任があると思うのです。

 

最後に!

この世の中の体罰への考えがおかしくなっていると思う。

体罰を無くすことによってデメリットが多すぎる。

今の子はとかいってる親世代はそんなゆとり世代を育てたのはあなた達だと言いたい。

 

子供がおかしい家は大体親もおかしいと思う。

 

体罰を無くす必要は本当にあるんですかね?

 

僕は体罰を受けてきたが、体罰と聞いて悪いイメージだが、しつけでもあると考える。

 

体罰と意味を調べれば分かると思うが、教育と書いてある。しかしさじ加減が難しいとされる。

要するにやられてる側のとられ方。

それは愛があるか、ないかで変わってくるだろう。

 

無くす必要は無いというのが僕の意見です。

 

最後までありがとうございました。

よかったらツイッターフォローとRTお願いします。

https://twitter.com/gotyuusa