タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

やれば分かる「polca 」の良さ!

こんばんはタツです!

今回の記事は「polcaの良さ」を書いていこうと思います。

f:id:tatsuya629:20190416222344j:image

polca ってなに?

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができるアプリの事です。

 

手順

 

企画を立てる。何をするかを書く。

金額を決める。いくら必要なのか。

お返しはどうするか?

後は友達にシェアなどする

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

polcaの良いところ!

 

1.TwitterFacebookで企画を広めることが出来る!

:どうしてもアプリ内だけだと企画自体を見てもらえなかったりすると思いますが、polcaTwitterFacebookなどで友達と共有する事が出来るので見てもらえないことが無くなります。

 

2.支援者はアプリを入れなくても支援可能!

:どうしても支援する方は「アプリ入れるのはめんどくさい」と思う人もいるはず。

しかしpolcaQRコードがあるためアプリを入れなくても出来ます。

 

3.少額から利用可能!

どうしてもクラウドファンディングのアプリだとかなり大きな規模だったりして大きなお金が動くイメージでもありますがpolcaなら300円から出来るので、企画する側も支援する側も手軽に出来るところが良いのだと思います。

 

4.polcaからの出会い!

別に運命の人に出会えるっていう訳ではないです。

 

自分の場合を例にあげます。

 

Twitterで自分は支援をしてもらう立場でpolcaを利用していたのですが、その時に出会った中で『この人は素晴らしい人だな』と思った1人目「きういさん」

f:id:tatsuya629:20190416225240j:image

この方は自身でも支援を求めていますが、他の支援を求めている方の分まで自分とは別に拡散してあげたりしています!しかも企画内容が素晴らしいです!

他にもこういった『自分以外にも広めてあげる!』と何も言わず行ってる方がいて素晴らしいなと思います!

 

2人目「BBさん」

f:id:tatsuya629:20190416230302j:image

TwitterのDMで応援の言葉をかけてくださる方!

支援して下さる事も嬉しい事ですが、応援の言葉も頂けるのはもっと嬉しいことです!

 

3人目「しーちゃんさん」

f:id:tatsuya629:20190416230806j:image

polcaやってる人で知らない人はいないであろう人物の1人だと思います。

まず色々な方に支援をしていて特別お金持ちって訳ではないと思います。

しかし気持ちで支援しているのかなと感じられます!凄く優しい方なんだとTwitterを見ていても感じますし、ダメなところが無いのでは?

 

最後は自分が最近polcaで感動した話

Twitterで「マナブさん」とい方がMacBook

プレゼント企画をしていました。

f:id:tatsuya629:20190416231607j:image

僕はブログで使いたいと思っていたのでもちろん応募しようと思いTwitterを見ていたら…

f:id:tatsuya629:20190416231821j:image

この「てばさきママさん」がこんなチャンスが二度とあるか分からないのに自分の為に何も言わず写真の通りツイートしてくれていたんです!

自分はpolcaでも病気でバイトが出来ずPC代を自分で出すことが出来ないと企画していたのを知っていてツイートしてくれていました…。

 

まさかのこと過ぎてMacBookは残念ながら当たることは出来なかったですが、今回のような『自分より人の為に』という方と出会えた事が凄く自分の中では嬉しかったし、こういう大人に慣れたらカッコいいなと感じました!こういったこともpolcaを利用していなければ体験出来なかったことなのでpolcaには感謝しています!

 

最後に!!

4月17日からpolca Lifeが始まります!

継続して支援する事ができるようになりました!

f:id:tatsuya629:20190416232950j:image

 

ちなみに自分も今支援を求めてる者ですので

宜しければ支援、又は拡散の方宜しくお願いします🙇‍♂️Twitterから出来ます!

 

Twitterフォロー宜しくお願いします!

https://twitter.com/gotyuusa