タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

AIで変わる日本の経済

こんにちはタツhttps://twitter.com/gotyuusa)です!

最近、経済の話にハマってまして😊

これから日本の経済はどうなるんだろう?とかAIで日本はどう変わるんだろう?とかそんな事ばっかり考えていて、正直同級生と話が合わなくなってきているのを感じます😅

 

f:id:tatsuya629:20190502155412j:image

 

「最近TikTokでさ〜」や「あのYouTuberが〜」など無意味な事を話してる暇があったら自分のためになる事考えようぜ!

ってこれ嫌われますね笑

 

YouTubeに関してはどうやって収益を得てるのかとか今YouTubeやるならどういうのがまだやってない事だろう?とか考えてます笑

 

そんな訳で今回はAIでどう日本の経済が変わるのか?

その変化に自分達はどう対応していくのか?を書いていきます。

 

f:id:tatsuya629:20190502160015j:image

 

AIで日本はどう変わる?

まず目に見えていることは「デジタル化」ではないでしょうか。

今日本は超高齢化社会に向かっていってます。

そうなるに連れて労働者不足になり無駄な労働者を削っていこうとする為AI(人工知能)が出来ることは全てAIの力に頼ることになります。

またグローバル化も進み海外の安い労働力を利用していくと思います。

 

長期的な経済成長率を表す「潜在成長率」は、人口減少などいろいろな要因が重なって年間0.9%程度しか成長できないことが日本銀行の推計で分かっているそうです。

これは非常に低い数字です。20年後以降はこれが当たり前になってもおかしくないですよね?

加えて25年以降になると今の団塊世代後期高齢者になります。国の借金が1000兆円を超えていて、毎年30兆円以上の赤字を出している世界最悪の財政状況の中、社会保障制度の状況はさらにひどいことになると思います。

今でも走行税をつくるか?などもう税金頼りになってしまってます。

 

未来の日本では何で生き残るには

自分の力で稼げるスキルをつける必要があると考えます。

 

日本のこと状況では会社勤務などの労働収入だけではAIに負けてしまい、人間が出来る仕事がどんどん必要無くなってくるんでは?と考えています。

 

そこで生き残るために何が出来るのか?を考えて実行することが大切だと思います。

 

これからオリジナルな考えの方が生き残るのではないでしょうか?

 

ハロウィンやワールドカップなどの日に渋谷へいって「うぇーい」とかいって騒いでる量産型は通用しなくなるということですね笑

(あくまで例です。馬鹿にはしてません)

 

また最近の会社では「副業解禁」が広まっています。

これは新たなスキルを付けるチャンスではないでしょうか?

スキルを付けて収入源を増やすことである程度の安定が保てるのではないでしょうか?

 

ちなりに自分は、中学に少しやっていたプログラミングの勉強、ブログ、投資に目を付けています。あと、YouTubeなんかもw

YouTubeに関しては今から遅いという人がいますが、1からやろうとすると何だかんだ特徴がないと登録者は増えません。

ブログやTwitterで自分に興味を持ってくれる人を集めておいてから YouTubeでも遅くはないと考えています。

 

それから投資は勉強して損はありません。

自分の現段階ではある程度の用語はわかるのでやろうと思えば全然出来ちゃうレベルまでは勉強しました。

しかし投資というのは学校のテストのように範囲が決まっていてということが無く予想外なことがよく起こるものです。

その中で大切なのが心理学です。

どうしてもお金の事になると人間は精神力をかなり使います。そうなると精神的負担も多く判断力が鈍るのです。

 

そういった勉強を今はしていますw

何が言いたいのかというと、自慢とかではなくこんな自分みたいな学生もスキルを付けようとしているぞ!ということです。

 

最後に!

AIで日本の経済というのは変わっていくし、働き方も変わってきます。

その中で自分達はどう対応していくのかが重要だと思います。

 

その中でスキルを付けるという事は今後の収入にも関わってくるのですごく大切な事だと思います。

自分のスキルを上げる為に学ぶという事は、僕は苦ではなく逆に色んな事が分かってる気がして楽しいです!

 

対応出来るスキルも大切ですね!

 

最後までありがとうございました!

Twitterフォローお願いします。

https://twitter.com/gotyuusa