タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

振り返ることは大切なこと

こんばんはタツhttps://twitter.com/gotyuusa)です!

 

皆さんもよく振り返る暇があったら前を向いて生きろー!みたいなこと聞いたことありますよね?

振り返ることも大切なのでは?と思ったので

今回は振り返ることの大切さを書いていきます!

f:id:tatsuya629:20190501224013j:image

 

自分は最近振り返った事といったら家族で小さい頃のビデオを見たことですね。

 

その自分の小さい頃の姿を見ていて感じることは沢山ありました。

 

感じたことその1

子供の成長は一番成長をする期間だなと改めて感じました。

 

やってることも身長も顔つきなど今とはかけ離れていたのでやっぱり子供の成長は大きいなと思いました。

 

感じたことその2

親は「つい最近に感じる」のといっていたので大人は早く感じるんだなと思いました。

 

 

この二つから言えること

感じたことその1の子供の成長が早いという事は今の自分もまだ子供ですので、まだまだ大きな成長が出来る!なら今この大きな成長が出来るうちに色んな事に挑戦したり、学んだりした方が断然いい!と思ったことが1つ。

 

感じたことその2の大人である親は15年という時のスピードをつい最近に感じてしまう。

 

それはなぜか?

 

子供というのは生きている上で初めての体験が多い。

初めての体験の時は脳が以上に働いて、覚えようとしたり考えたりする。

そういったことが多いのが子供の期間だからなのです。

小学校の6年間が以上に長く感じるのもその証拠なのです。

 

それに対して大人は暮らしにある程度のルーティンが生まれてしまってますので、新しいことにチャレンジしたりすることが減ります。

そうなると大人は流れ作業のように時が過ぎていくのです。

 

これは科学的に証明されていて年を重ねるにつれて時間の流れが早く感じるそうです。

 

大人になって、子供が出来てしまうと責任を背負います。

僕は男なので家族を養わないといけない。

なかなか色んなことにチャレンジ出来なくなります。それは自分が自分一人の物ではなくなるからです。

 

だから自分は今、今だから出来ること、チャレンジ出来ることが出来る時間と、

なんでも自分ならできる!というチャレンジ精神を大切にしていきたいと思います。

 

 

最後に!

振り返ることは大切です。

振り返ることでもっとこの先のことを考えられるからです。

 

15年前のお父さん、お母さん、弟、僕がビデオカメラの前に映ってて、お父さんが「大きくなったお前達みてるか?」って言ってました。

その後にお母さんが「えー怖い、考えられない」と言ってました。

その時は考えられなくても時はすぐ経ってしまうものだと思いました。

 

時間は有限ですし、何が起こるか分からない。

10年後、20年後何が起こるか分からないけど、今出来ることを全力でやった方が絶対いいな!と感じさせてくれたビデオでした。

 

振り返ることはいいことですね^ ^

動画結構いいですよ!

 

最近までありがとうございました!

Twitterフォローお願いします。

https://twitter.com/gotyuusa