タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

日本の年金は少ない?どうすればいいの?

こんにちはタツhttps://twitter.com/gotyuusa)です!

 

みなさんは「年金少ないしどうしよう?」って思ったことはありませんか?

年金が少ない理由は様々ありますが、今後どのようにして暮らしていけば裕福な暮らしが出来るのか?というのをお題に書いていきます。

 

f:id:tatsuya629:20190430103055j:image

 

日本の平均年金額は男性…16万5663円、女性…10万3026円です。

年金は、給与の金額と勤続年数によって変わります。受給者数が一番多いのは月額9万~10万円で、月額1万円未満の人から月額30万円以上の人もいます。

要するに平均ですので、様々ってことです。

 

この額が多いかどうかは人それぞれですが

やっぱり多く貰えた方がいいですよ?

 

どうしてこの額なのでしょうか?

 

日本には出回ってないお金が多すぎる!

 

日本人は「安定」が大好きです!

安定とは借金がないことや普通に暮らせるといったことでしょう。

この考えから日本人の多くは「貯蓄」をします。

日本人の平均貯蓄額なんと1600万円!!

あくまで平均ですので、貯蓄が無い人もいれば億単位の人もいます。

 

こんなお金が世に出回って無いのが現状。

15歳以下が約1500万人で日本には約1億2000万人。

貯金できる年齢の人が約1億人いる中の1600万円といったら一体いくらのお金が眠ってるのでしょうね?

 

人々がお金を使わないせいで日本の経済が回っていないってのも理由の一つでは無いでしょうか?

※もちろん他にも理由はあると思います

 

そんな中で、日本人は「税金が高い」「年金が少ない」「日本離脱」とか言ってる訳ですが、

日本の経済悪くしてるのは日本に住む日本人が理由の一つでもありますよってことです。

 

自分は病気で治療費など国の負担なので、そこはとてもありがたいですし、いい国だなーと思ってます。

 

しかし、「いや、うちはお金無いし、貯金もないから」という人もいると思います。

正直この問題というのはお金持ちがお金を使わないからっていうのが大きいと思います。

 

ではそんなお金が無い人達はどうすればいいのか?

 

これからどうしていけばいいのか?

 

簡単な話、この問題ならお金持ちがお金を使ったり、色んな問題を解決して日本の経済が良くなればいいのですが、そうはいかないので自分達が稼ぐしかないです。

 

しかし、労働収入では限界があります。

大体生きてるうちに稼げる金額は分かっていますし、今大人の方はいきなり仕事を変えることも出来ないはずです。

 

そういった方達がどうすればいいのか?

正直、投資しかないと思います。

投資というと「危ないじゃん」とか「借金したくない」とか思うと思いますが、今後日本の経済がどう動くのか分からない中のうのうと生きてる方が危ないと思います。^ ^

 

投資の為の貯金ならいいと思います。

 

ちなみに自分は高校生ですが、それなりの投資の勉強はしてますし、経済に関しても勉強してます。

 

自分は早めに投資はしておこうと思ってます。

しかしやはり投資も簡単ではありません。

本当に勉強しないとすぐにお金が消えてなくなります。

自分は学校でも投資の本を読んで勉強してるのですが、他人からみたら変なやつですよね笑

でも無駄ではないと思います。

 

最後に

 

日本の現状的に自分が行動しなければ、変わらないということです。

年金が少ないとか、税金がとか言ってる暇があったら投資の勉強!だと思います。

 

しかし投資も勉強は大切です!

日本人は安定が好きなので、投資はギャンブルでしょ?勘違いする方も多いですが、

投資はギャンブルではないですし、文句だけいって何もしてない人の方がよっぽどギャンブルっぽい生き方をしています。

 

 

最後までありがとうございました!

 

Twitterフォローお願いします。

https://twitter.com/gotyuusa