タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

いじめについて考える

どうもタツhttps://twitter.com/gotyuusaです!

今回の記事はテレビでいじめについてをやっていて色々考えさせられたので、僕の話も踏まえて書いていこうと思います。

 

f:id:tatsuya629:20190519233454j:image

 

いじめというのは?

「いじめ」とは相手が精神的に苦痛に感じることをした時のこと。だと大半の人はわかっていると思います。

しかし相手が苦痛に感じているのか分かる人はいないと思いますし、当たり前。

誰だって相手の気待ちなんてわかりません。

 

人との会話で相手のことを少しバカにしたり、汚い言葉を吐く時って無いとは言いきれないと思うし、実際に使ってる人が多いと思います。

でもそれっていじめてるという意識は少しも無いですよね?

なのに相手が苦痛に感じたらそれはいじめになるということです。

どこまでが悪ふざけでどこからがいじめなのか?いじめとは?

 

僕が思うにどこまでが?という問題は、相手と自分の信頼関係かな?と思います。

本当に仲の良い友達なら、例えば「キモい」と言われたとしましょう。

イラついたり、なんなの?と思ったりはするにしても、「いじめられてる」とはならないと思います。

しかし相手はあまり話た事がない人だけど、ノリが良さそうだから「キモい」と言って相手の反応を見たかった。この場合、相手が苦痛に感んじていればいじめです。

 

誰々なら許せる。みたいな事と同じで信頼性の問題はかなりあると思います。

 

 

知らずの内にいじめてしまっている事

いじめって意図的に行うものだと思ってる人が多いと思いますが、相手が苦痛と感じていればいじめになるわけですから、いじめてるつもりでやってない事も相手の捉えかた次第という事です。

 

僕も中学生の時に全くいじめてるつもりは無かったのですが、相手を嫌な気持ちにさせてしまった事があります。

その経験を話していこうと思います。

 

僕が中学2年のクラス替えをしてすぐの時、僕はクラスの中ではうるさい方で仲間達とガヤガヤやっていました。

先生が見かねて、「クラスが良くなるようにアンケートをとる」といい思ってる事を名前を書かなくていいから書くように言われた。

 

そして書かれた物をコピーして皆んなに配っていったのですが、その紙にうるさかった僕達の事を「単細胞」と書かれていました。

 

僕達はうるさかったものですから、その場で「単細胞ってなんや」って書いた人を馬鹿にしたように言ってたりしてました。しかし大きい声ではありません。

だけど僕らも少し単細胞って書かれた事に気分は良くなかったので、配られた後も単細胞と書いた人の事について話したりしてました。

 

ある時いきなり僕の隣の席の女の子が転校してしまいました。

最初は「え?なんで??」と本当に理由が分かりませんでした。

そしていつものように仲の良い友達と話していると、転校した女の子の話しになって気づきました。

僕達が単細胞といった人の事を悪くいっていたからだと。

僕はまさか隣の女の子が書いたと思ってなかったし、仲も良かったのでそんな事でとは思いました。勉強も教えてくれたりしてました。

 

納得がいかなかったので、その子に連絡を取ったらやっぱりその事で、居づらかったと言われました。

その時は本気で謝りました。

どういう形であれ相手を転校まで追い詰めてしまったのですから。

 

この日から僕はどこで誰が見たり聞いていても嫌な気持ちにさせないようにしようと心がけました。

中学生ということもあり、うるささは治らなかったですが、絶対に人を嫌な気持ちになる事は言いませんでした。

 

自分が相手を傷付けてるつもりは無くても傷付けていることもあるという事がこの時から分かりました。

 

なぜいじめは無くならない

それは人はそれぞれ違うからという事もありますが、一番の問題はそれを解決してあげる学校の問題が多いと考えます。

 

僕が見たテレビでも学校などの対応に問題があると伝えていました。

実際に僕が中学生のときに嫌な事をされて先生に相談した時がありましたが、簡単にスルーされた事があります。

その時、「めんどくさいんだろうな」と感じました。

実際にこういった事を受けて本当に学校や大人はクズだなと、本気で感じました。

 

やっぱり、中学生までは子供が頼れるのは学校の先生だと思います、親には言えないなど色んな理由があると思います。

そんな先生がクズだったらどうしようもないですよね…

聞いた話しによると学校にも裏があるとかなんとかで、そういういじめ問題は校長が嫌っているから先生も対応したくないみたいな事を聞いたことがあります。

 

最後に!

いじめというのは相手の捉えて方で判断される

だから自分の感覚で人の事を悪く言わないこと。

いじめを無くす事は難しいが、命を断ってしまう子は減らす事はできる。が、減らせていない

これは大人に問題がある。

大人が変わらなければ子供は守れない。

 

最後までありがとうございました!

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/gotyuusa