タツ@学生ブログ

学生の目線で書いていくブログです。

気持ちの切り替えるコツ

どうもタツhttps://twitter.com/gotyuusa)です

今回はなかなか気持ちを切り替える事が出来ない人向けに書いていこうと思います。

 

嫌な事があった時、失敗した時に気持ちを切り替える事は簡単ではない!と思いますが考え方を変えれば簡単になるかもしれません。

今回は考え方を紹介していこうと思います!

f:id:tatsuya629:20190509220647j:image

 

ちなりに僕は気持ちの切り替えは普通の人より

気持ちの切り替えが出来る方だと思います。

気持ちの切り替えが出来るようになった自分のエピソードを踏まえて教えます。

 

エピソード

自分は幼稚園からずっと野球が大好きで、お父さんとキャッチボールをしたりしていました。

小学生になり少し経ってからチームに入り土日は野球をやる日々、中学生になってもチームに入り野球ばかりの生活をしていました。

もちろん高校でも野球部に入り、ほぼ毎日部活を頑張っていました。

 

しかし、自分達の代になったとき自分は病気になりました。

難病なので入院もしました。

病院の先生に「ちょっと野球は出来ないかもね」と言われました。

 

その言葉を聞いてから1週間以上は引きずってました。

 

それはそうです。

ずっと野球しかやって来なかった人間が出来ないかもしれないと言われた訳ですから、

 

親などからの言葉に助けて貰ったりもしましたが結果的に僕は立ち直れています。

ではどうしたのか?

 

立ち直れたきっかけ

立ち直れない人、気持ちが切り替えられない人というのは、自分のその状況をマイナスとして捉えるからです。

確かに自分もそうでした。

野球が出来ないかもしれない自分、可哀想。

と捉えていたからです。

 

しかし自分は入院をして色んな人を目にするのです。

自分より不自由な方達を…

それを見ていると失礼ですが、「自分はまだマシだろ!」と思えました。

 

「先生に出来ないかも」と言われたが、手も足も無くなった訳ではない。

「野球が出来るかもしれないという確率もある中で何で俺なんかが落ち込んでるんだ」と思いました。

 

ここで自分が出来たことは自分の状況をマイナスに捉えずプラスに捉えることです。

 

自分の置かれた状況をマイナスに見てしまうとどうしても自分が可哀想になって悲しくなりますよね?

 

逆に自分の状況をプラスに捉える事で、今の状況は良いことなんだと思い嬉しくなります。

 

僕はそれからあらゆることをプラスに捉えようと思いました。

やってみると簡単で、本当に切り替えることが出来ます。

 

入院して野球出来ない間は進路を考えよう!

野球やってたら考える暇もなかったからな!

 

なんで自分が難病になったんだよ!ではなく

難病になって色んな検査をして悪いところがわかった。

若いうちから健康を意識出来るようになれたからよかった!と思えました。

 

他にも色々、自分は病気になったから色んなことをプラスに捉える事が出来るようになりました。

 

しかし普通の方なら普通のことを普通に出来ることばかりだと思うのでプラスに捉える事が難しいのかもしれませんが、極端でも良いので

普段ならマイナスに捉えてた事をプラスに捉えてみましょう!

それが出来れば簡単に気持ちが切り替えられます!

 

凄く嫌な事が起きてどうしても立ち直れない時

今が人生のどん底だと思う。

そうすれば後は上に行くだけ!

良くなる一方だと思える事が出来れば気持ちの切り替えは完璧です!

 

最後までありがとうございました!

Twitterフォローお願いします

https://twitter.com/gotyuusa